夫の休日は毎週土曜日


その土曜日に数種の作り置きを作る


「作ってると楽しいんだよね」


ブログにのせるとなお


モチベーションをアップさせられそうだ



20211016b




「好きで作ってる」と言うが


月に4回しかない休みなのに


そんなもう朝早くから


頑張らなくてもいいのにと思う


だって


早いと言うのも


私が早いのとは違っていて


3時~4時に起きてるのだ!


私としてはなんな時間信じられないけど


ほんとなのです




「たまにもう少し寝て休んだら」


そう言っても


「好きで作ってるから」


先週の作り置き5品


家族で一番人気は


切り干し大根と油揚げの煮物

20211016c


◆材 料◆


切り干し大根   200g
油揚げ      1枚

水     300cc
粉末だし  小さじ1/2

しょうがのせん切り 少々 

砂糖、みりん   各大さじ1
酒、しょうゆ   各大さじ2


◆作り方◆

①油揚げはお湯にくぐらせてから
 食べやすい大きさに切る

②鍋に切り干し大根と水、粉末だし、
 しょうがのせん切りを加えて熱し
 煮立ったら蓋をして火を弱め
 数分煮る


③油揚げと残りの調味料を加えて
 15分程度煮る



鶏チリ

20211016d


エビでなくても


割安な鶏ムネでも美味しかった




ほうれん草としめじのポン酢炒め

20211016e


長持ちしないけどあるといい一品




豚の角煮

20211016f


安い豚肉のブロック肉も


圧力鍋で柔らかになってました



鶏ムネ肉のカツ

20211016g


味付けしっかりしてて


数日後に食べてもばっちりでした





7割は息子のお弁当のおかずになり


えっ?息子は東京で就職じゃ?


ん、うん



それは追い追い書きたいと思いますので


あと3割は朝食や夕食の


夫と私のおかずにもなります


ということで


私のご飯作りの負担は軽くなり


そのへんに関してはありがたや~


なのであります



20211016a



蓋がカラフルだった

       
読んでいただいている皆さん

本当にありがとうございます


読者登録はこちら



ランキング参加してます↓
 




にほんブログ村 グルメブログへ