担当の先生から


「高齢者の糖尿病の食事改善は


第三者が管理しないと難しいんです」と


言われたことは身にしみた



妻が数品作り置きを作ってくれるのと


自分もこの頃よく食べていて


おすすめの高野豆腐の作り置きも


持って行くことにした


栄養も良いし満腹感も出る



母に


「飽きにくいように


出汁を使って味付けした高野豆腐だよ


食事の最初に食べたら


なおいいよ


薬だと思って食べて」とすすめた


母は


「はい」と言う感じでうなづいていた



妻が作るおかずとは別に


5日分


食べてくれますように、と願いながら


届けることにした



材料(6枚を1度に作ります)

・高野豆腐6枚

・しいたけ2枚

・春菊1束

・昆布3枚

・水12カップ

・みりん大さじ1と1/2

・塩小さじ3/4

・ポン酢適量

・生姜のすりおろし少々



作り方

①フライパンなど間口の大きい物を使用
(広さがないと崩れてしまいます)

②フライパンに水、みりん、塩、昆布を
入れて煮だたせ、
小口切りしたしいたけを入れ
蓋をして弱火で5分煮る

③春菊を加えさっと煮て取り出す
(崩れやすいので気をつける)

④食べる場合は皿にのせ春菊、しいたけ、
しょうがを添えてポン酢をかけてできあがり

⑤作り置きは冷ましてから、崩さないように

タッパなどに入れて冷蔵庫で保存
4~6日程度保存可


タッパに入れて持って行く時はこんな感じ





高野豆腐作り置き


     


妻が書いた体験記


息子が中2~中3でサッカー部だった頃


週末の練習試合を応援に来てくれていた


息子のふだんは全く見れない表情を


見れたりするのが嬉しかったのと同時に


妻にとっては楽ではなかったみたいだ



中2の途中ということもあって


どう挨拶したらいいか


どうまわりに溶け込んでいくのがいいか


少し悩んでいたみたいだ


そんな話はこちら↓






読んでいただいている皆さん

本当にありがとうございます


読者登録はこちら



ランキング参加してます↓
 



にほんブログ村 グルメブログへ