うちでは夫が毎朝の朝食を作っている


特に汁ものを必ず作ってくれて


私はそれがすごく楽しみ



今まででは


大根と鶏むね肉の昆布だしスープが


ダントツに大好きで


あと夏ならトマトのスープ


定番になった


ブロッコリーのスープも好き



いや~それを越えちゃうかも知れない


「これ好き!」なスープができた



ごぼうのポタージュ

2022-05-21-22-02-24-908



電気圧力鍋で作る


ごぼうのポタージュ


◆材料(約4人分)◆


皮むきごぼう    2本(300gほど)


玉ねぎ      1個


水        400cc


コンソメスープの素  小さじ2


バター      20g


小麦粉      大さじ3


牛乳       300cc


塩、こしょう   各少々



◆作り方◆


①ごぼうは斜め薄切りにして
 水にさらして水気をきる

 玉ねぎは薄切りにする


②圧力鍋にごぼう、玉ねぎ、コンソメ、
 水を入れて加圧(7分程度)

③圧力が下がったらフタを開け
 牛乳、小麦粉、バターを鍋に加え
 入れ5分程度加熱する


④ブレンダー(ハンディー)で
 なめらかにする

⑤塩、こしょうで味をととのえる


20220521b



朝の食欲まだ出てない


なんとなくもっさりした時でも


食べる度  優しい


そして「おいしい!」ってくる


素朴だけども味わい深い



20220521a



最初は他に野菜があるのに


どうして”ごぼう?”って思ったけど


初めてひと口食べてから


”ごぼう!


ごぼうのポタージュ美味しい!”です


     
読んでいただいている皆さん

本当にありがとうございます


読者登録はこちら



ランキング参加してます↓
 



にほんブログ村 グルメブログへ