従妹の一人が3年前結婚し移住した
ウクライナ人の旦那さんと
宮城県石巻市に住んでいる

そして今年ロシアからの侵攻を受け
旦那さんのおばあちゃん、お母さんが
石巻市に避難し暮らしています

従妹夫婦は別の仕事もしていますが
今年の夏
ウクライナ料理の
テイクアウト専門店
を始めました

食べて見たいな、と思いながら
なかなか行けずにいたところ
仙台市に住む
叔母さん(従妹のお母さん)が
石巻まで会いに行くし
うちに寄ると電話をくれたので
頼んで買ってきてもらった

仙台松島石巻


ウクライナ料理3品

●ソリャンカ

ピクルス、オリーブ、ケッパー、
肉や魚の燻製などが入ったスープ
飲むオードブルとも言われるらしい

ボルシチを提供したかったけど
この日はビーツが切れてしまって
こちらのスープになったとのこと

●ヴァレーニキ
餃子みたいなの
中身にじゃがいも、玉ねぎ他

白いソースにつけて食べた
たぶんサワークリームメインのソースで
いい酸味でした

●キャベツの乳酸発酵漬け
漬物みたい
(この発酵はちょっと苦手かなぁ..)

3品で800円くらいなのかな
DSC_2042
※お腹空きすぎ
 慌てて写真撮り後悔...

お昼時間食べる時間がなくて
帰宅したら
夜8時近くになっちゃった晩
お腹ペコペコ~
温め直しして
このスープ一人で完食!
美味しくいただきました
DSC_2043
食べながらわかったのは
レモン、ベーコン、ハム
ソーセージ、ピクルス、
グリーンオリーブ、玉ねぎ
おぉ、具が色々だーっと思った

これ真似して作ってみたい
ピクルをスープに入れる発想が
なかったので参考になる

赤い色はトマトからなのなかなぁ
香辛料は
何が入ってるかわからなかった

外国の料理って楽しい!!

お腹空いてたし
1人だったこともあり
たぶんガツガツ食べちゃった感じ

ウクライナに平和を願います
     
読んでいただいている皆さん
本当にありがとうございます
読者登録はこちら

ランキング参加してます↓
 

にほんブログ村 グルメブログへ