ブログネタ
【公式】あなたが撮った"春"を見せて に参加中!
冬って長いよな~と毎年思っている
寒くなって冬になって
厚手の下着や重ね着や裏起毛の服
タートルネック
コートやダウンを来ている期間って
長いな~って思うんです

そこから解放された!
(まだ服の入れ替えできてないけど)
4月ですもん
明るい陽射しを喜びたい

私が今のところ
今年見ている春はもっぱら
家の周りの春 
DSC_3561
つくしそして手前にフキノトウ
フキノトウは天ぷらで
たっぷり食べましたよ
20230327a
このくらいは採れたけど
もうすでにふきに成長してて
びっくりした

家の周り
花々にあふれているという
感じでは全然ないけれど
今の時期
いろいろな花が咲いていて
散歩しながら見ているときれいで
嬉しい気持ちになる

父がいつも
「どの花も木も
名前当たり前に知っている」

ふだん言っているから
聞いたら嬉しいかなと思って
写真見せて
「お父さんこれなんて言うの?」と
聞いたら
「わがんねぇな」ってあれぇ?
調べても
名前がわからないのもありました...

今のもみじ
DSC_3608
枝まで赤い落ち着いた赤で
この時期もきれいだと思った

赤いと言えばこの
ツバキ
DSC_3614


ヒヤシンス
DSC_3609
庭にここにだけ咲いている
紫もなかなかきれい
この写真を撮った後に
雨が降って花が姿をなくしてて
残念だった

DSC_3600
白い小さな花ひっそり

モクレン
2023-04-07-13-21-49-097

ロウバイ
2023-04-03-22-35-49-105
しばらく咲いている

レンギョウ
2023-04-07-13-15-48-517


ツツジと桜
DSC_3562~2



DSC_3465
桜が5分咲きになった頃
花はなくなりました

木瓜(ボケ)
DSC_3569
つぼみがとってもかわいい

ユキノシタ
DSC_3610

ヒメコブシ
DSC_3606

スイカズラ
DSC_3611


うすいピンクのつばきとしだれ桜
2023-04-07-13-09-47-937


2023-04-07-13-29-33-356
向かいの山の桜も咲き始めたようだ

ミーちゃんもひとり
桜を見物
DSC_3560
いえ
桜は見ていない
何かの気配を感じたようで
その方向を屋根の上で
じーっと観察している夕方のこと

夕方も明るい
日が長くなりましたね
    
読んでいただいている皆さん
本当にありがとうございます
読者登録はこちら

ランキング参加してます↓
 

にほんブログ村 グルメブログへ